

4月13日豆本教室@柴田産業

41320.jpg 4139.jpg
4136.jpg 41314.jpg

4月13日(水)豆本教室@柴田産業ショールーム3回目

●題材:布表紙ハードカバーノートと豆ノート
●参加費:1500円(パン教室Vanillaさんのパンランチ、デザート付き)
●参加者:9名

☆文庫本ノートの製本
●1冊分、材料
(出来上がり寸法:たて15.4cm×よこ11cm)
・中身の紙:再生紙文庫本ノート・薄型(V)50枚綴り
(たて14.8cmよこ10.5cm厚さ0.5cm
・表紙厚紙:コットンボード(商品名)
      表紙 たて15.4cm×よこ10.8cm 1.3mm厚 2枚
      背表紙 15.4cm×1cm 1.3mm厚 1枚
・見返し用紙 たて14.8cm×よこ21.6cm 2枚
・寒冷紗(かんれいしゃ) たて13.8cm×よこ3.5cm
・スピン 本文対角線の長さ+1cm   1本
・表紙布 たて18.4cm×よこ25.6cm   1枚
・ボンド・両面テープ

☆豆アルバムの製本
●1冊分、材料
(出来上がり寸法:たて5.6cm×よこ5.6cm)
・本文の紙:たて5cm×よこ10cmの菊ラシャ紙(黒)10枚
・見返しの紙:たて5cm×よこ10cmの色ケント紙   2枚
・表紙厚紙:コットンボード
      表紙 たて5.6cm×よこ5cm  1.3mm厚 2枚
      背表紙 たて5.6cm×よこ0.9cm 1.3mm厚 1枚
・寒冷紗 たて4cm×よこ3.5cm 1枚
・花きれ 0.6(または0.5)cm幅  2枚
・スピン 本文対角線の長さ+1cm   1本
・表紙布 たて8cm×よこ15.1cm   1枚
・ボンド・両面テープ

今日は大分市内の公立小学校の入学式。
朝から晴天。青空に満開の桜の花がきれいです。

豆本教室、初めての方、リピートさんふくめ9名。
文庫本ノート、豆ノート好きなほうを作りました。
表紙の布、スピン(しおりひも)は選んでもらって
それぞれ好きなものを。

布はキャスキッドソンのコットンダックと
新しい柄も入ったリバティのタナローン。

キャスのコットンダックは少し厚い布で大きな花柄なので
小さい本だと花の模様を取り入れるのがむずかしいですが
文庫本サイズだとばっちり入ります。
レースも使ってすごくおしゃれな仕上がり。
リバティのタナローンの2011年春夏もの
すごくかわいい柄で人気です。

作業中の写真はいつも撮り忘れますが
柴田産業さんのホームページ担当の方が
いつもすてきな写真をアップしてくださっています。
過去のいろいろな教室の写真もあるので
そちらも見てくださいね。

豆アルバム組さんは時間のある時に宿題を作ってください。

みなさん参加ありがとうございました。

コメント

a-keさん
お返事がおくれてごめんさい。
参加ありがとうございました。

無印の文庫本ノート、便利です。
あんなことをしたり、そんなこともしたりして
いろいろ手を加えて活用してくださいね。

昨日はおせわになりました!
モリモリの豆本教室
楽しかった&おいしかったっす( ´艸`)
また機会があったら是非参加したい!!です。
非公開コメント

プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ

ユウキです。

豆本(小さな本やアルバム製本)や蜜ろうキャンドルの製作と、ときどき出前教室もしています。

お問い合わせはmercimori@gmail.comまで

info

chilchinbito-hiroba.jpg
