fc2ブログ

1月9日豆本教室@

1月9日(日)豆本教室@カントリーマーケット
●題材:布表紙豆本
●参加費:1500円(宿題用キットとおやつ付き)
●参加者:5名

●中身の紙を二つ折りにし、のりで貼り合わせた無線綴じ製本
●1冊分、材料
(出来上がり寸法:5.6cm×5.6cm)
・中身の紙:5cm×10cmの菊ラシャ紙(黒)10枚
・表紙厚紙:コットンボード
      表紙 5.6cm×5cm  1.3mm厚 2枚
      背表紙 5.6cm×0.9cm 1.3mm厚 1枚
・寒冷紗 4cm×3cm 1枚
・花きれ 0.6cm幅  2枚
・スピン 9cm    1本
・くーた 4.5cm×0.6cm 1本
・表紙布 8cm×15cm   1枚
     布、両面テープ貼り

カントリーマーケットさん『屋根裏部屋のものづくり教室』、豆本レッスン。
今日も定番の黒ラシャ紙の豆本を作りました。
今までは2枚に折った紙を張り合わせて中身を作る、絵本のような作り方でしたが、今回は二つ折りにした背だけにボンドをつけて寒冷紗で補強する方法で作ってもらいました。


すごいことになってますが、テーブルの上に広げているのはスピン(しおりひも)と花ぎれ。
花ぎれは本の中身の上下についている飾りの布です。
豆本では5mm幅しか使わないんでほとんど見えませんがスピンとこれをつけると、がぜん本らしくなります。
表紙の布と合わせて選んでもらうのだけど、みなさん組み合わせがナイス。

お姫様の絵がついた布は、古いフィードサックという穀物を入れていた袋です。
いろんな図柄に意味があるそうで、お話を想像するのが楽しい布です。

はじめてさん、リピートさんもきれいにできあがりました。
宿題はおうちでゆっくり楽しんで作ってくださいね。
次は文庫本サイズの大きなもの作りましょう。

豆本作ったあとは、おやつの時間。毎回この時間も楽しみです。
チロリアンとカモミールティ。


寒い中、みなさん参加ありがとうございました。




コメント

非公開コメント

プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ

ユウキです。

豆本(小さな本やアルバム製本)や蜜ろうキャンドルの製作と、ときどき出前教室もしています。

お問い合わせはmercimori@gmail.comまで

info

chilchinbito-hiroba.jpg