スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

募集:オオイタチャリティワークショップin湯布院

募集のお知らせ(7月17日一部変更)

『 OITA CHARITY WORKSHOP』は「食」をキーワードにワークショップという形で小さな催しを重ねていきながら、東北関東大震災で被災された方がたをオオイタから応援していこうというプロジェクトです。
材料費などを差し引いたワークショップの売り上げは募金にあてます。
まだまだ始まったばかりの小さな取り組みですが、小さくてもこつこつ長く応援していきます。

『第3回 チャリティワークショップ』は
「小鳩書店の豆本教室」大豆「湯布院 nicoドーナツ」珈琲豆「bonneさんの珈琲」
豆本、大豆ペーストドーナツ、コーヒー豆で『豆×豆×豆なワークショップ』
豆本を作ったあとは7月24日にリニューアルオープンしたnicoドーナツでコーヒータイム。
前々回大好評のissue life styleのヨシダさんの初心者のためのプチカメラ講座もあります。

青葉のまぶしい湯布院で、豆本を作って、写真を撮って、nicoドーナツと珈琲と福島のあんざい果樹園のりんごジュースを食べて飲んで楽しい夏の一日を過ごしましょう。


参加のご予約は
『オオイタチャリティワークショップ』H.P.の申し込み用メールフォームからお申し込みください。(終了しました)

■ ワークショップの内容
◎ 布表紙 豆ノートの制作
講師(小鳩書店:ユウキミナコ
(リバティの布を表紙に使って、たてよこ6cmの小さなノートを作ります)
◎初心者のためのプチカメラ講座 「光の捉え方」のワークショップ
講師(issue life style :ヨシダキミコ
・日時
8月10日(水)AM11:00~PM1:30
・会場
湯布院 nicoドーナツ
大分県由布市湯布院町川上3056-13(HANA+ZAKKA TAKAKURA内)
(湯布院駅から由布山に向かってまっすぐ歩いて5分)

・参加費  2,500円
・定員   10名(満席になりました@7月26日)
*用意するもの
・布表紙 豆本ノートの材料、用具はこちらで用意しますので手ぶらでOKです。
・プチカメラ講座用にお手持ちのデジタルカメラ。
 一眼(レフ)カメラと単焦点レンズ(50mmか35mm)、
 カメラに標準でついてるレンズでもコンパクトデジタルカメラでもOKです。

県内、県外の方も
参加お待ちしております。
スポンサーサイト

7月10日キャンドル教室@小邦寡民

P7100713.jpgP7100714.jpg
P7100715.jpgP7100717.jpg


小邦寡民さんで蜜ロウを使ったお花のキャンドル教室。
4名の参加でした。
曲げたり巻いたり、暖かい方がロウを細工しやすいです。
今日は朝から真夏のような暑さでクーラーの効いた店内でも
汗をかきながら、集中して花びらを巻き巻き。

P7100728.jpgP7100725.jpg
P7100720.jpgP7100723.jpg


顔料(色粉)の混ぜ具合で赤、青、紫のグラデーションが
とてもきれい。
花びらの厚さ、曲げ方でお花の雰囲気が変わりますねえ。

P7100734.jpg


みなさん、キャンドル作り初めてで何回も巻き直して
大変でしたね。
ほんとに暑い中、おつかれさまでした。
でも、ほら、すごくおしゃれなキャンドルができましたよ。

P7100741.jpg


キャンドルを作った後はお楽しみのランチ。
私は今月のランチジンジャーポークサンドを
食べました。
パンと生姜焼き、合います。見た目ぼボリュームに
圧倒されましたがぺろっと食べました。おいしすぎる。

みなさん、参加ありがとうございました。
小邦寡民さん、ごちそうさまでした。

7月2日キャンドル教室@小邦寡民

a.jpg


小邦寡民さんで蜜ロウを使ったお花のキャンドル教室。
今日は6名の参加。
湯煎でロウを融かして顔料(色粉)を加えて好みの色にしていきます。

b.jpgc.jpg

花びらを作って巻くべし!巻くべし!巻くべし!のくりかえし。
慣れない作業で大変だったと思いますがていねいに作業して
お疲れさまでした。

h.jpge.jpg
f.jpgg.jpg

できあがったお花。顔料の混ぜ具合、巻き方でいろんなニュアンスの
ロウソクができました。

白熱灯の下だとちょっと妖艶な感じですなあ。
うーん、どれもかわいい。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

aa.jpg


ひさしぶり食べた『チキンごまクリームサンド』
バンバンジーみたいな味ですね、おいしい。
ごちそうさまでした。



プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ

ユウキです。

豆本(小さな本やアルバム製本)や蜜ろうキャンドルの製作と、ときどき出前教室もしています。

お問い合わせはmercimori@gmail.comまで

info

chilchinbito-hiroba.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。