スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月30日豆本教室@小邦寡民

1月30日(日)豆本教室@小邦寡民
●題材:布表紙ハードカバーノート
●参加費:2200円
●参加者:6名

●無印良品の製本
●1冊分、材料
(出来上がり寸法:たて15.4cm×よこ11cm)
・中身の紙:再生紙文庫本ノート・薄型(V)50枚綴り
・表紙厚紙:コットンボード
      表紙 たて15.4cm×よこ10.8cm 1.3mm厚 2枚
      背表紙 15.4cm×1cm 1.3mm厚 1枚
      見返し用紙 たて14.8cm×よこ21.6cm 2枚
・スピン 20cm    1本
・表紙布 たて18.4cm×よこ25.6cm   1枚
     布、両面テープ貼り



1304.jpg


今日は既成の文庫本サイズのノート(中は無地)の表紙をハードカバーに製本し直しました。


1301.jpg

1302.jpg

電灯の色がかぶっていたの下の写真の方が実物に近いです


作業中の写真、取り忘れたので完成したものを。
表紙の布、見返しの紙、スピン(しおりひも)はそれぞれ
好きなものを選んでもらいました。

模様のすきなところを選んだり、2種類の布を組み合わせたり
楽しんで作ってもらえたようです。

みなさんはじめてでしたが、とてもきれいにできあがりました。
今日は朝から小雪がちらつく寒い一日でしたが
みなさん参加ありがとうございました。


スポンサーサイト

ハードカバー製本レッスン

101028-17.jpg


cafe『小邦寡民(しょうほうかみん)』さんで豆本教室のお知らせ。
※定員になりました
*『ハードカバー製本』
・文庫本サイズのノートを布貼りのハードカバー(厚紙表紙)に製本し直します。
工作が苦手なかたでも大丈夫♪
*場所:Cafe『小邦寡民(しょうほうかみん)』
・大分市中鶴崎1-6-8
*日程:1月30日(日)
 10:30A.M.~
 製作時間は1時間30分程度、その後ティ(またはランチ)タイム、解散です。
*材料、用具はこちらで用意しますので手ぶらでOKです。
 表紙用布、紙、持ち込み可。
 中身はノートを用意しますが、文庫本を持って来ていただいてハードカバーにすることもできます。
*参加料
・ケーキセット付き2,000円
・ランチセット付き2,200円
*定員:5名

*お問い合わせはコチラのメールフォームで『モリ』までお願いします。

1月9日豆本教室@

1月9日(日)豆本教室@カントリーマーケット
●題材:布表紙豆本
●参加費:1500円(宿題用キットとおやつ付き)
●参加者:5名

●中身の紙を二つ折りにし、のりで貼り合わせた無線綴じ製本
●1冊分、材料
(出来上がり寸法:5.6cm×5.6cm)
・中身の紙:5cm×10cmの菊ラシャ紙(黒)10枚
・表紙厚紙:コットンボード
      表紙 5.6cm×5cm  1.3mm厚 2枚
      背表紙 5.6cm×0.9cm 1.3mm厚 1枚
・寒冷紗 4cm×3cm 1枚
・花きれ 0.6cm幅  2枚
・スピン 9cm    1本
・くーた 4.5cm×0.6cm 1本
・表紙布 8cm×15cm   1枚
     布、両面テープ貼り

カントリーマーケットさん『屋根裏部屋のものづくり教室』、豆本レッスン。
今日も定番の黒ラシャ紙の豆本を作りました。
今までは2枚に折った紙を張り合わせて中身を作る、絵本のような作り方でしたが、今回は二つ折りにした背だけにボンドをつけて寒冷紗で補強する方法で作ってもらいました。


すごいことになってますが、テーブルの上に広げているのはスピン(しおりひも)と花ぎれ。
花ぎれは本の中身の上下についている飾りの布です。
豆本では5mm幅しか使わないんでほとんど見えませんがスピンとこれをつけると、がぜん本らしくなります。
表紙の布と合わせて選んでもらうのだけど、みなさん組み合わせがナイス。

お姫様の絵がついた布は、古いフィードサックという穀物を入れていた袋です。
いろんな図柄に意味があるそうで、お話を想像するのが楽しい布です。

はじめてさん、リピートさんもきれいにできあがりました。
宿題はおうちでゆっくり楽しんで作ってくださいね。
次は文庫本サイズの大きなもの作りましょう。

豆本作ったあとは、おやつの時間。毎回この時間も楽しみです。
チロリアンとカモミールティ。


寒い中、みなさん参加ありがとうございました。




募集 豆本教室@カントリーマーケット 

豆本教室@カントマーケットのお知らせ
カントマ

1月8日(土)・9日(日)はカントリーマーケットの『屋根裏部屋のてづくり教室』
豆本屋は9日(日)の午前中豆本レッスンを担当します。

・日時   2011年1月9日(日) 10:30~12:00
・場所   カントリーマーケット(新しいH.P.です:)
      大分市中央町3-6-29(ガレリア竹町) 2F
      tel・fax 050-3444-2545
・内容   布表紙の豆アルバムまたは豆ノート       
・参加費  1,800円(材料費)おやつ付き。
・募集人数 5名(締切りました)
*材料、道具はこちらで準備しますので、手ぶらでOKです。

1mamehon.jpg

6cm角くらいの手のひらサイズです。

2mamehon.jpg

豆アルバムは中が黒い画用紙。

3mamehon.jpg

豆ノートは中が白い紙(単行本の本文用紙)。
レースやリボンでアレンジできます。


8日の午前は新聞バッグ教室、午後から指あみマフラー教室、9日は午前に小鳩書店の豆本教室、午後からステンドグラス教室があります。

* 参加希望の方は電話かファックスかメール
カントリーマーケットさんに、直接申し込んでくださいませ。



プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ

ユウキです。

豆本(小さな本やアルバム製本)や蜜ろうキャンドルの製作と、ときどき出前教室もしています。

お問い合わせはmercimori@gmail.comまで

info

chilchinbito-hiroba.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。