

豆本教室@小邦寡民 3

※『またまた豆本教室@小邦寡民』
  7月29日、8月6日と同じ布表紙豆アルバム作ります。
  (9月以降はたぶん月に1回とかのんびりやります)

・日時:8月29日(日曜日)午前10時30分から2時間程度

・金額:2,000円(材料・講師代・寡民さんのケーキセット代、込み)
    ※希望の方は200円追加でランチセット(ボリューム満点!)にかえられます。

・場所:カフェ『小邦寡民(しょうほうかみん)』
    〒870-01
    大分県大分市中鶴崎1-6-8

募集人数 5~6名
・申し込み締め切りました。(8月3日 追記)
 
・申し込み希望の方は
 お名前・お電話番号・メールアドレス・を書いて
 こちらから
 または Kinacoloreのページからメールでお知らせください。


材料、道具類はこちらですべて準備しますので手ぶらでOKです。
ご不明な点などありましたらメールでお知らせください。

7月29日 豆本教室@小邦寡民 

豆本教室@小邦寡民

7月29日(木)

●題材:布表紙豆アルバム
   (見開き製本)
●参加費:2000円
●参加者:6名

●中身の紙を二つ折りにし、のりで貼り合わせた無線綴じ製本
・出来上がり寸法:5.6cm×5.6cm
・中身の紙:5cm×10cmの色ケント紙、10枚
・表紙厚紙:1mm厚イラストボード
    表紙 5.6cm×5cm  2枚
    背表紙 5.6cm×1cm 1枚
・寒冷紗 4cm×3cm
・花きれ 0.6cm幅 2枚
・スピン 9cm   1本
・くーた 4.5cm×0.6cm 1本
・表紙布 8cm×15cm  1枚
     布、両面テープ貼り

*参加者に渡す豆本キットの内容(宿題分含む)
・表紙厚紙2セット、寒冷紗2枚、花ぎれ2枚、スピン2本、くーた2本
 表紙布2枚、両面テープ1.5cm幅6m巻1個、木工用ボンド(30g)1個
 ※今回注文していたボンドが間に合わず、別途準備

mamehon0729-1 mamehon0729-2

カフェ小邦寡民で初めての豆本教室。参加者は製本が初めての方ばかりだったので、制作の手引きを見ながら説明して制作を始めようと思ったけど、内容が細かすぎたので、作業をしてもらいながらポイントごとに口頭とデモンストレーションで工程に説明。
おおまかな説明書を作っておけばよかった。
参加者のみなさん、段取り悪くてごめんなさい。

mamehon0729-3 mamehon0729-4

ざっくりした教え方にもかかわらず、全員、きれいにできあがりました。
うれしそうにできあがったマイ豆本を持っている生徒さんたちの顔を見ているとこっちまでうれしくなります。
参加者のみなさん、おつかれさまでした。

mamehon0729-1 mamehon0729-2

制作後のお楽しみ。ケーキセット、ランチセット(200円追加)とそれぞれが好きなものを注文します。
今日の日替わりランチは生ハムサンド、(すごくボリューミーでおなかいっぱい)
ごちそうさまでした。

mamehon0729-3

お母さんと一緒に参加してくれた小1の男の子、ペリカン模様のシャツがナイス。






プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ

ユウキです。

豆本(小さな本やアルバム製本)や蜜ろうキャンドルの製作と、ときどき出前教室もしています。

お問い合わせはmercimori@gmail.comまで

info

chilchinbito-hiroba.jpg
